SSブログ

2018-02-20 雪と暮らす日々 [photograph]


IMG_1027-950.jpg

ずいぶん前のことだけど、
東南アジアを旅していているとき確かネパールだったはず。

ある若者がここは勝手にオレンジが実りそれを売ることができる。だからダメだと言っていた。
何もしなくてもぎりぎりだけど程度稼ぐことができる。
何もしなくてもなんとなく生きていける。そういうことかと。

気温の低いところでは生活するだけでも何かしらの仕事を行い生活の環境を整えることが必要になる。

世界の主要な都市は寒い地域に多いように思う。
こんなことが関係しているのかなと。

こんな豪雪で暮らすよりも少し移動して楽に生活すればいいのにと思うけど
非常に厳しい環境の中生きていくのも意味があることなのだろう。


IMG_1019-950.jpg





IMG_1026-950.jpg





IMG_0915-950.jpg





IMG_1020-950.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

imarin

いやはや・・すごいね。
自分が生活することを考えたらぞくぞくしてしまいましたよ。
年老いて雪下ろしや雪掻きできるのかな。
by imarin (2018-02-27 13:08) 

soide55

imarinさん。
ほんと自然の力はすごいです。
お年寄りの不幸なニュースはいくらか聞きました。
雪降ろしはかなり重労働だし危険です。
by soide55 (2018-02-27 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。